CAMPUS

町田キャンパス ブログ

【第一学院中等部*町田キャンパス】プログラムの様子♪

 

こんにちは!町田キャンパスです。

 

今回は「【理科実験】目に見えない大気の力を体験しよう」のプログラムを行いました。

 クリアファイルを使って2つの実験を行いました。

 

1つめはビー玉が入ったコップをクリアファイルとフックで持ち上げる実験です。

重たいビー玉が入っていても、大気圧の力でコップを持ち上げることができました♪

 

2つめは水の入ったコップにクリアファイルを乗せ、ひっくり返す実験です。

表面張力と大気圧の力で、水はこぼれませんでした!

 

最後は動画教材を見て、原理について学びました✎

 

実際に目で見た後に原理を学ぶと、頭に入りやすいですね☺

  • クリアファイルをコップのサイズに合わせて切ります

  • コップごと持ちあがるかな?

  • 逆さにしても水はこぼれませんでした!

  • 動画教材で今日の実験を復習中!

  • クリアファイルをコップのサイズに合わせて切ります

  • コップごと持ちあがるかな?

  • 逆さにしても水はこぼれませんでした!

  • 動画教材で今日の実験を復習中!