CAMPUS

松山キャンパス ブログ

新学期が始まって1ヵ月

みんなの居場所です

みなさんこんにちは、

 第一学院 中等部 松山キャンパスです。

 

新学期が始まって1ヵ月。

みんな元気かな、無理してないかなと、ふと気になってしまいます。

頑張りすぎてしまう子が、多いからです。

 

第一学院中等部は全国にキャンパスがありますが、今日は、九州にある熊本キャンパスのブログを引用させていただきます。

 

***************************

 

まだまだ残暑が厳しくはありますが、カラッとした空気に変わり秋らしく過ごしやすい季節になりましたね。

まもなく夏休みも終わりを迎えます。熊本市では8月29日(月)が始業式の学校が多いでしょうか。

 

9月1日。

この日の前後72時間で子どもが自ら命を絶ってしまうことが多いと言われています。

本当に辛く、やるせない話です。

事前の兆候として「学校に行きたくない」「おなかが痛い」「頭が痛い」と子どもたちは言葉で知らせていたり、笑わなくなったり、怒りっぽくなったり、気力がなくなっていたり…

何かしらのSOSを出していることが多いようです。

 

中学生の皆さんや保護者の皆さんが“今を大切に”

少しずつ、少しずつ、前向きに笑顔で、この先の未来を楽しみに過ごしていけるように、

第一学院 中等部が子どもたちの“居場所”であったり、“仲間とのつながり”を通した心の安心や心の成長の場になればと思っております。

 

お悩みのことがあれば、気軽にご相談ください。

 

***************************

第一学院中等部 松山キャンパス

 お電話:089-934-6456

 メール:matsuyama@daiichigakuin.jp

 個別相談会のお申込:こちら(←クリックすると入力画面が開きます)

 担当:松本・上坂