★おおさか中等部通信★ よくある質問♪
こんにちは♪
第一学院高校 中等部 大阪キャンパスです!
保護者や生徒のみなさんからよくあるご質問をご紹介します☆
Q.中等部の対象は何年生からですか?
A.原則的には中学1年生から中学3年生です。
(現在小学6年生の子が在籍しているので、一度ご相談ください)
Q.今通っている中学からの〔転校〕をしないと入れませんか?
A.今在籍している中学校から転校する必要はありません。
元の中学校に在籍しながら、一人ひとりに合わせた多様な学びに取り組んでいきます。
Q.出席認定をしてもらうことはできますか?
A.今在籍している、中学校の校長の許可を頂戴することができれば、可能です。
Q.週に何回登校できますか?
A.毎週木曜日の15:00~16:20が学習サポートとおしゃべりタイムです♪
1人で来る人もいれば、保護者の方と一緒に登校する人もいます。
勉強だけでなく、それぞれの個性に合わせた取り組みもしています☆
通学することに抵抗がある人は、
自宅からオンラインで先生やサポーターと一緒に学習することもできます。
来るときは、中学校の制服で来ても、私服で来てもOKです。
現在は、私服で来る子が多いです。
Q.進路の相談に乗ってもらうことはできますか?
A.勉強のこと、おうちのこと、進学のこと、第一学院高校の中等部だからこそできるサポートがあります。
また、第一学院高等学校(高等部)への進学を希望することも可能です。
その他、気になることがあればささいなことでもご相談ください。
*****************************************************
フリースクールのような雰囲気で、高校生のサポーターが温かく迎えます!
別の曜日や時間に個別相談も可能です。大阪市塾代助成利用できます!
こちらよりお気軽にお問い合わせください。
★ 大阪キャンパスは、なんばにあります!
〒556-0016 大阪大阪市浪速区元町2-3-19 TCAビル6F
連絡先 06-6636-0782
地下鉄【なんば駅】近鉄【大阪難波駅】南海 【難波駅】JR【JR難波駅】から徒歩約10分!