CAMPUS

大阪梅田キャンパス ブログ

大阪梅田キャンパス中等部通信~ライフログに挑戦~

こんにちは。
第一学院中等部大阪梅田キャンパスです。

第一学院中等部大阪梅田キャンパスでは、中等部生の皆さんに安心して居場所を感じてもらえるように取り組みの一つとして、交流タイムという時間を設けています。

 

在校生と、先生と、中等部生とそれぞれ関わりを持ち、続けていくことで心理的な安心、そして登校のしやすさを感じてもらえると考えています。

今回の交流タイムでは、Feelnoteというコンテンツを利用し、ポジティブ心理学の分野で提唱されている「3つのいいことワーク」というものに挑戦してみました♪

直近にあったいいことを3つ書き、どうしてそれが良かったのかを振り返るというものです。

「いいこと」は何でもよくて、とにかく「自分がいいと思ったこと」を振り返ることが大切なのだそうです。何気ない日常の中で、見過ごしてしまったりネガティブな部分ばかりに目が行ってしまうようなことも、見方を変えれば幸せになれることもありますよね(=゚ω゚)ノ

 (*´▽`*)

少しの時間を利用して、自分ができたこと、うれしかった出来事、誰かへの感謝、などを書き出すことで幸せになれることもあるので、ぜひ皆さんも取り組んでみてください(*´▽`*)

  • 初めてでしたが、3つのいいことしっかり見つけられました♪

  • 真剣な表情(`・ω・´)

  • 初めてでしたが、3つのいいことしっかり見つけられました♪

  • 真剣な表情(`・ω・´)