CAMPUS

郡山キャンパス ブログ

【PBL・SEL】会津歴史探求に行きました①

 

こんにちは!

郡山キャンパスでは、「自ら考え解決する力」「協働で問題を解決する心」を育むプロジェクト型学習(PBL・SEL)を行っており、その一環として会津歴史探求」に行ってきました!今回は中等部の生徒も参加しました!

8つのグループに分かれてそれぞれ行きたい場所などを調べたり、予約をしたりと生徒たちが自分たちで行い当日の予定を決めました!(準備の記事はこちら)


【チーム赤べこ】

 チーム赤べこは2年生2人を中心に、1年生4人、中学3年生3人のグループで「会津武家屋敷」「御薬園」に行きました!「会津武家屋敷」では赤べこの絵付けを体験したり、お昼を食べたりしました!「御薬園」では抹茶や和菓子をいただいたり、鴨や鯉に餌をあげたりして、のんびりとした時を過ごすことができました!

 ー生徒の声ー

初めて会津武家屋敷に行き、可愛い柄の赤べこを作ったり、会津武家屋敷限定のプリを撮ったり、御薬園は散策したり、鯉とカモに餌やりしました。楽しかったです

 

【ラッキーセブン】【なつかしのろうそく】

 この2グループはろうそくの絵付けを体験しました!慣れない作業、細かい作業があって苦戦した生徒もいたようですが、満足いく世界に一つしかないろうそくを作ることができました!

ー生徒の声ー

ろうそく絵付け体験をしました。 ほしばん絵ろうそく店にインタビューをしました。

〜インタビュー(一部)〜

Q.ほしばん絵ろうそく店さんの歴史を教えてください。

A.初代〜五代までが江戸時代です。現在は、九代目となります。元々となりが本家の住居でしたが、事情があって分家がほしばん絵ろうそく店がはじまりました。

とのことです。ほしばん絵ろうそく店さんインタビューに応じてくださり、ありがとうございました✨