CAMPUS

郡山キャンパス ブログ

【PBL・SEL】会津歴史探求に行きました②

こんにちは!

今回は引き続き会津歴史探求の記事を投稿していきたいと思います! 

 

 

【白虎隊の墓参り】

 このチームは1年生男子3人のグループで、飯盛山にある白虎隊のお墓参りに行ってきました!途中大雨に見舞われたみたいですが雨宿りして無事に下山できました!

ー生徒の声ー

今日は、「白虎隊の墓参り」のグループで飯盛山に行きました。 途中、雨が激しく降って大変でしたが、飯盛山の山頂に登って、自刄白虎隊十九士のお墓の前で、線香をしてみんなで手を合わせてきました。 また、隣の白虎隊自刄の地にも行って、鶴ヶ城が見えたので、当時の16〜17歳の白虎隊の少年達は、こんなにも若く将来を背をっていく事だったのに、自刄していった 事がとても切なく感じて生きている事だけでも幸せだと感じました。

 

【ふたりはプリキュア】

 このチームは3年生1人、中学生2人のグループで「あかべこカフェ」に行ってスイートポテトを食べたり、「昭和なつかし館」に行き昭和の時代を体験しました!3人とも楽しむことができ、中学生からは「また行きたい」という声も聞くことができました!

ー生徒の声ー

七日町のあかべこカフェと昭和なつかし館とこころ堂に行きました。 昭和なつかし館は、当時使用していた物が置いてある茶の間、居酒屋、路地などが再現してありました。 こころ堂は、24時間営業の無人の古本屋さんで、買い方のシステムなどが新しくて面白かったです。 昔のもの、それにその当時のものに触れることができて良かったです。