CAMPUS

熊本キャンパス ブログ

【第一学院 中等部★熊本キャンパス】中等部でできること③


こんにちは!第一学院 中等部 熊本キャンパスです。

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?暑いと外に出るのも億劫になりますし、これから梅雨入りを迎えるとより一層気持ちが沈みがちになりますね。

1学期も中盤に差し掛かり、体育祭などの学校行事も行われ、部活動も中体連に向けて本格的に練習がされている事をご相談者の方から伺うことが増えました。

 

2回にわたって「すらら」「Scrach」などの学習コンテンツを紹介しましたが、今回お伝えする「中等部でできること」は”第一学院高校在籍のピアサポーターとの交流”です。

「すらら」「Scrach」が学習のサポートだとしたら、「ピアサポーターとの交流」「心のサポート」だと思います。

ピア(=仲間)を助けるために活動する生徒たちは明るく穏やかで、そして優しくて面白い子がたくさんいます。

中学生の皆さんの心に寄り添いながら、中等部の会を盛り上げてくれたり、保護者の方とお話をしたりすることもあります。

新たな人との出会いや環境の変化がきっかけになって、気持ちが全く“変わる”ということはたくさんあります。

一期一会”という言葉の通り、人との出会いはとても貴重です。

しかも、ピアサポとの交流は皆さんにとって親近感が湧きおこりやすい存在だと思います。

ピアサポとの身近な斜めの関係を感じてみませんか?

中学生活を今よりもっと自分らしく楽しく過ごしたいと感じている中学生の皆さん、そしてそのお子様を心から支えていらっしゃる保護者の皆様、ぜひ一度ピアサポーターに会いに来てください!