CAMPUS

熊本キャンパス ブログ

【第一学院 中等部☆熊本】2023年も残りわずか…

こんにちは!第一学院 熊本キャンパスです。
いよいよ年の瀬が迫ってきました。本当に12月はあっという間に過ぎてしまいますね。

中学生の皆さんにとって、2023年はどんな一年でしたか?
楽しかったこと、嬉しかったこと、たくさん笑ったこと、つらかったこと、悲しかったこと…たくさんの出来事があったと思いますが、その一つひとつがみなさんを成長させてくれています。
「つらかったことで成長なんかしない!」と感じる方もいるでしょう。

みなさんは齋藤一人さんという方をご存じでしょうか?齋藤一人さんの名言にこんな言葉があります。

「過去は変えられるけど、未来は変えられない」

あれ?っと思った方もいるでしょうね。
確かに「過去」つまり、起こってしまった「事実」は変えられません。
だけど「事実」に対する「受け止め方」は変えられる
「未来」はまだなにも起こっていないから変えられない。

難しいことだとは思いますが、少しでも前向きな言葉や思考に変換することが大切です。
「できなかったこと」を考えて落ち込むよりも、「できたこと」や「どうやったらできるか」ということに目を向けていく方が未来を変えるきっかけになります

今年一年を振り返るときには、ぜひ「プラスの受け止め方」に変えてみてくださいね!