CAMPUS

静岡キャンパス ブログ

☆2024年☆

こんにちは! 第一学院高等学校 中等部です。

みなさんは、お正月は何をして過ごしますか?おせちや、ご馳走を食べたり、親戚の方や、両親の実家に行ってお年玉をもらったり、楽しみな事はいろいろありますね。

今は、ゲームやテレビがあるけど、昔はお正月といえばの遊びがあります。子供の厄払いの意味がある「羽根つき」や、賢い子になるように「かるた」や「百人一首」など、その年、一年が良くなるように行っていたようです。新年初めての中等部という事で、笑う門には福来る「福笑い」をやってみました。ちょっと現代風にアレンジして、英語でやってみる事に!「Close your eyes,then start.」と先生が支持をだして、目をつぶった人が「please give me,Rabbit's eye」ともう一人の相手に欲しいパーツを伝えて行いました。どれも完成はしなかったけど、やっている人も、見ている周りもたくさん笑ったので、今年一年みんなに福が来ることでしょう!