CAMPUS

湘南藤沢キャンパス ブログ

【体験プログラム】ボードゲームサークル体験会を行いました!

皆さんこんにちは。

第一学院中等部湘南藤沢キャンパスです。

 

11月の体験プログラム第1弾「ボードゲームサークル体験」の様子をご報告したいと思います。

湘南藤沢キャンパスでは定期的にボードゲームサークルを実施し、懐かしいものから新しいものまで、シンプルだけど奥の深いボードゲームをみんなで楽しんでいます。

 

今回は中学3年生の皆さんをお呼びして、「百人一首」で遊びました!

「百人一首」といえばお正月にやるゲームとして、また映画や漫画にもなるほど競技性と奥の深さで知られる日本のカードゲームです。読み手により一首の和歌が詠まれ、その下の句が書かれている札を素早く取り、多く取れた人が勝ちとなります。慣れている人であれば、上の句だけで取ることもできるとのこと。

目まぐるしく取られていく札を前に、苦手な人も得意な人も、一枚の札が取れる楽しさを感じながら楽しむことができました!

 

またお正月に行えたらと思います!

  • ずらりと並んだ札。読み手により読まれた若の下の句を取っていきます。

  • 読まれた札と同じものが見つかったら素早くタッチ!白熱の瞬間ですね!

  • 中学3年生の皆さんもがんばりました!

  • ずらりと並んだ札。読み手により読まれた若の下の句を取っていきます。

  • 読まれた札と同じものが見つかったら素早くタッチ!白熱の瞬間ですね!

  • 中学3年生の皆さんもがんばりました!