CAMPUS

湘南藤沢キャンパス ブログ

【中等部プログラム】「ボードゲームサークル体験」実施しました!

皆さんこんにちは!第一学院中等部湘南藤沢キャンパスです!

 

本日は3月20日に実施しました、「ボードゲームサークル」についてご報告します。

毎回在校生の企画により運営され、「こんなボードゲームやってみよう!」で始まるこのサークル。

今回は、「カタカナーシ」というカードゲームを行いました!

 

お題の書かれたカードを引き、指定されたカタカナのお題をカタカナを使わずに説明し、

他の人に当ててもらうことが目的です。例えば・・・。

 

「パラシュート」をカタカナを使わずに説明すると、

「落下する時に使うもの」「安全に降りるための道具」「ゆっくり、ふんわりなもの」などいろいろな言葉で説明できます。

 

この説明、答えを知らずに聞くと「なんだろう?」となりますが、少しずつヒントが増えていくことでイメージが固まっていき、答えを導き出していくことができます。

また、物の名前だけではなく「スキャン」などの動作なども含まれるため、より難しくなっていきます。

 

このゲームでは、普段どれだけカタカナに頼っているかがわかり、限られた言葉で相手に伝える力が身につくように感じました!

皆さんも「思い出せそうで思い出せない言葉」を見つけるときなどに役立ててみはいかがでしょうか!

  • 山札からテーマカードを引いて、カタカナを使わず伝えます。うっかり出てしまうことが良くありました!

  • 少ないヒントで当てることが重要となります。中には韻を踏んで伝えるというものもありました!

  • 山札からテーマカードを引いて、カタカナを使わず伝えます。うっかり出てしまうことが良くありました!

  • 少ないヒントで当てることが重要となります。中には韻を踏んで伝えるというものもありました!