CAMPUS

熊本キャンパス ブログ

【第一学院 中等部★熊本キャンパス】いま、伝えたいこと

こんにちは!第一学院 中等部 熊本キャンパスです。

 

「不登校」という言葉が世の中に浸透し、社会的な課題とされるようになってからずいぶんと経ちました。とてもネガティブな印象の言葉として定着していて、子どもたちがまるで悪者のようになってしまっていると感じます。

実際に「学校に通っていない自分はダメな人間なんだ」と自己肯定感が著しく低下している状態の子どもが多いのです。親としても何とかしたくて「学校には行くのが当たり前だ」と焦ってしまったり、毎日悩み続けたりして、お子様の未来が不安でしかたがないのではないでしょうか。

 

しかし、子どもたちは決して「一生このままでいい」とは思っていません。心の奥底で、本当は「変わりたい」「変えたい」と思っています。

表面には出てきづらい「変わりたい」という気持ちに対して「あなたは変わりたいと思っているんだね」とまずは大人が受け止め、理解しようとすることで、少しずつ前に向かう力が湧いてくるものです。

子どもたちにとってはこれから羽ばたいていくための大切な充電期間です。

焦らず、でも一歩ずつ確実に前に進むために、子どもたちと伴走する立場でありたいと私たち第一学院 中等部は考えています。

ぜひ一度、お気軽にご相談ください。

  • #熊本キャンパス #中等部 #笑顔になってね

  • #ピアサポ #私たちが #付いてるよ

  • #熊本キャンパス #中等部 #笑顔になってね

  • #ピアサポ #私たちが #付いてるよ