CAMPUS

熊本キャンパス ブログ

【第一学院 中等部★熊本キャンパス】中等部体験談③

こんにちは!第一学院 中等部 熊本キャンパスです。

前回に引き続き、中等部体験談の第3弾!今回が最終回となります。ぜひ、第2弾までのインタビューもご覧ください。

 

①中学生のころの生活の様子について教えてください

学校に行けた日は朝から登校したり、途中から登校したりしていました。

学校に行けなかった日はゲームをしたり、YouTubeを見たりしていました。


②中学校に行かなくなってから不安だったことは何ですか?

テストのことが不安でした。


③中学校に行かなくなってから「本当は~したいな」と考えたことはありますか?

吹奏楽部に入っていたので、部活をしたいなぁと思っていました。


④中学校に行かなくなってから、周りからかけられた言葉で安心できた言葉はありますか? 

「無理しなくていいよ」という言葉に安心したのを覚えています。


⑤中等部に入ろうと思ったきっかけはなんですか? 

入学する前に友達を作りたかったからです。そうすれば入学後に困らないと思いました。


⑥中等部に入って良かったと思うことはなんですか? 

1つ目は友達が出来たことです。2つ目は中学校に行けなかった期間に学べていなかった範囲を「すらら」で学習できたことです。


⑦中学生の皆さんにメッセージをどうぞ!

中学生のころ、私は学校にあまり行けていなかったけど中等部に入ってから友達ができて学校が楽しいと思えるようになりました。高校生になった今はほとんど毎日学校に登校できるようになりました。

不安なことが多いだろうけど、中等部だからこそできることがあると思います。私たちピアサポーターが待っているので、一度来てくれると嬉しいです!

 


中等部を経験した生徒のインタビューはいかがでしたか? 第一学院 中等部では相談会を実施しています。ぜひ、一度遊びに来てくださいね!