CAMPUS

熊本キャンパス ブログ

【第一学院 中等部★熊本キャンパス】中等部体験談②

こんにちは!第一学院 中等部 熊本キャンパスです。

前回に引き続き、中等部体験談の第2弾!生徒の生の声をぜひ聞いていただきたいと思います。

 

①中学生のころの生活の様子について教えてください

学年の初めのころは行ける日が多かったのですが、だんだんと行けなくなりました。それを毎年繰り返していましたね。体力や気力が続かなかったのが原因です。

 

②中学校に行かなくなってから不安だったことは何ですか?

とにかく勉強が不安でした。やっていないというだけで本当に不安になっていました。


③中学校に行かなくなってから「本当は~したいな」と考えたことはありますか?

行けるなら毎日行きたいと思っていました。


④中学校に行かなくなってから、周りからかけられた言葉で安心できた言葉はありますか?

声をかけて欲しくなかったわけではないんだけど、声をかけられても困っていました。

それから、先生や親から「自由にしていていいよ」と言ってもらえたことで楽になれました。


⑤中等部に入ろうと思ったきっかけはなんですか?

中学3年生の時に学校のパンフレットをもらって、自分でいろいろと調べました。「ここなら自分に合っているのでは?」と感じて中等部に入会しました。


⑥中等部に入って良かったと思うことはなんですか?

中等部の会で友達ができたので、第一学院高校に入学した時にほとんどが顔見知りで緊張せずに高校生活をスタート出来ました。


⑦中学生の皆さんにメッセージをどうぞ!

中学校に行けないことは悪いことじゃないから、気に病む必要はないと思います。

勉強も必要に応じて自分のペースで進めれば大丈夫です。ポジティブに考えた方が上手くいくよ!


中等部を経験した生徒のインタビューはいかがでしたか? 第一学院 中等部では相談会を実施しています。ぜひ、一度遊びに来てくださいね!