CAMPUS

熊本キャンパス ブログ

【第一学院 中等部★熊本キャンパス】怒りのコントロールを学ぶ

こんにちは!第一学院 中等部 熊本キャンパスです。

第一学院高校の高校生たちがアンガーマネジメント検定を受検するにあたり、アンガーマネジメントゲームにチャレンジした様子をお伝えします。

アンガーマネジメントとは、怒らないことではなく、怒る必要のあることは上手に怒ることができるようになることを指します。 アンガーマネジメントを学ぶことで自分の怒りをコントロールできるようになったり、他者から怒られたときに自分の気持ちを整理できやすくなったりします。

今回はこのゲームを通じて、自分の怒りレベルを落ち着いて区別できるようになること、他者の怒りと自分の怒りのレベルの違いを気づくことができるようになることを目指しました。

「部活動の全国大会の選手に、3年生の自分ではなく、後輩が選ばれたとき」の怒りレベルは?

「勉強しようと思っていたところに、親から”勉強しなさい”と言われたとき」の怒りレベルは?

…など、日常生活で起こりがちな事象で自分の「怒りレベル」と他の友人の「怒りレベル」を比較します。

ゲーム感覚で「怒り」について学んだ生徒たちは、自分と他人の価値観の違いに気づき、これから起こりうる「怒り」への対処法を修得していました。

  • #アンガーマネジメントゲーム #カードゲーム

  • #アンガーマネジメントゲーム #カードゲーム