CAMPUS

豊橋キャンパス ブログ

夢授業~水中考古学の魅力~

 

こんにちは、豊橋キャンパスです!今日は5/23(月)に行われた夢授業についてお伝えします!
5/23(月)に、一般社団法人うみの考古学ラボさんによる「水中考古学の魅力 ~海に眠る遺跡へ誘う~」という夢授業が行われ、豊橋キャンパスの生徒もオンラインで受講させてもらいました。

 

キャンパス職員は、アンモナイトなどの古代の生き物のお話を想像していたのですが、海に遺されたものから紐解く歴史のおもしろさについて学んだようです。水中に遺されたものは、保存状態が比較的良いということを学んだり、坂本龍馬とのつながりや陸の生活とのつながりを学んだりと、皆さんのライフログを読んで、水中考古学の奥深さを感じました。

また、当初は興味はなかったけれどそのおもしろさに気付いた人、講義内容がとても楽しくワクワクしながら1時間を過ごした人など、夢授業に参加したからこその学びや気付きを得た人もいました。

 


知らなければ意識が向かないことも、知れば、これからの生活の中で自分のセンサーに引っ掛かるものがまた1つ増えることになりますよね!これからも様々な夢授業を受けて自分の世界を広げ、見える世界を豊かにしていってほしいなぁと思います。

  • 考古学の世界に興味深々です!

  • 感想①:好きなものと新たな知識がつながって、好きなものをより好きになれますね

  • 感想②:新たな発見をたくさんしてくれました

  • 感想③:陸ともつながりがあるのですね

  • 感想④:参加したからこそ得られたことです!素晴らしい!

  • 感想⑤:業界の裏話を聞けるのも夢授業の醍醐味です♪

  • 考古学の世界に興味深々です!

  • 感想①:好きなものと新たな知識がつながって、好きなものをより好きになれますね

  • 感想②:新たな発見をたくさんしてくれました

  • 感想③:陸ともつながりがあるのですね

  • 感想④:参加したからこそ得られたことです!素晴らしい!

  • 感想⑤:業界の裏話を聞けるのも夢授業の醍醐味です♪