CAMPUS

宇都宮キャンパス ブログ

【中等部コミュニケーションワーク】SEL体験☆

第一学院中等部宇都宮キャンパスでは、月に1~2回程度中等部生専用のイベントを実施しています★
毎月、学習会コミュニケーションワークの計2回٩( ᐛ )و
(学習会の様子はコチラ

5月に行ったコミュニケーションワークでは、高等部の授業でも取り入れているSELのプチ体験を行いました("Ü")
 ※SELとは…Social Emotional Learning(社会情動性学習)のこと
       自分の感情や考えに気付いたり、他者とのちがいを「楽しめる」ようになることが大きな目的
       自己理解や他者とのコミュニケーションについての理解を深める授業


まずはじめに、自分の気持ちを天気であらわワーク!
 ・雲ひとつない晴れ 
 ・曇りのち晴れ
 ・虹が出ている
 ・少しだけ雨が降っている  などなど…

人それぞれ、気持ちをあらわすお天気はバラバラ(ˊ˘ˋ* )
「なにか理由はあるかな?」
「お天気が変わったのはなんで?」 お話できそうな生徒さんには理由も聞いてみましたよ♪


続いては拍手まわしのワーク٩( ᐛ )و
声を出さずに相手と一緒に拍手をするにはどうすれば良いでしょう??
非言語コミュニケーション(言葉を使わないコミュニケーション)について知った上で、実践☆

目線で合図したり、手の動きでタイミングをはかったり…
少し離れた相手にも手を振って合図をしたりと、色々な工夫が見られました!


最後はグラデーションマップです("Ü")
「同じバスタオルを2日連続で使う …どうかな?」の質問に

無理! …どれくらい?
全然問題なし! …何日くらいいける?

などなど、どれくらい許容できるか(受け入れられるか)を考えて自分の立ち位置を示してもらいました!
感じ方は人それぞれ!
その違いが目に見えて分かるのでおもしろいですよ★


話すだけでなく、仕草や行動で自分の気持ちや意思を表現することを一緒に学びました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
これをきっかけに、サポートの高校生と仲良くなった中等部生も…!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

宇都宮キャンパス には、宇都宮市内だけでなく、 栃木県全域や茨城県からも生徒が通っています。
個別相談でキャンパスの様子を詳しくお伝えします♪
ぜひ、 宇都宮キャンパスの温かな雰囲気を感じてください☆彡
TEL: 028-614-5650
E-mail: utsunomiya@daiichigakuin.ed.jp
(お名前、学年、電話番号、個別相談希望日をご記入ください)
※ お気軽に、資料請求や個別相談をお申し込みください。 ※

  • 仕草や目線で合図!

  • 今日のお天気は…?

  • 仕草や目線で合図!

  • 今日のお天気は…?