CAMPUS

四ツ谷キャンパス ブログ

雑学って面白いよね 【HR】

山田先生による英語の雑学タイム

英語にまつわる雑学をクイズを交えながらお話ししてくださいました。 


イギリス英語とアメリカ英語ってどう違うの?

英語とカタカナ英語の意味にずれがあるのは知ってる?

 

クイズを出した時には、

言われてみればなんで違ううんだろう?

英語といえばアメリカだけどなんでイギリスを表す英で表現されるんだろう。

確か発音が違ったような…

と興味津々で参加してくれました。

 

気になる方はぜひ山田先生まで~ 

 

後半は自己紹介を英語でやってみました。

空欄部分を埋めるワークシートを使ったので、英語が不安な子も安心です。

穴埋めとはいっても記述なので難しいかなと思いましたがすらすらと書いていて驚きました。

 

好きなものを紹介する文を作っている時に

ダイオウグソクムシを入れたいんですけど単語が分からない

と発言してくれた子がいました。


山田先生も知らなかったようでレッツサーチ!


ダイオウグソクムシはGiant Beatleというらしいです。良い学びの機会になりました。

 

書くだけでなく、読んでみようかと提案したところ快く発表してくれました。

 

四ツ谷キャンパスは「自由でお互いを尊重して受け入れることができるところ」がいいところ♪

受け入れてくれるから安心できる。

だからこそ発言ができるし学びに集中することができます。

 

中等部のみんなも四ツ谷のいいところを

たくさん吸収してくれて嬉しいなと思いました。

  • みんな、上手にできました。

  • 最後、読んでくれました

  • ダイオウグソクムシってGiant beetleっていうらしいよ

  • みんな、上手にできました。

  • 最後、読んでくれました

  • ダイオウグソクムシってGiant beetleっていうらしいよ