CAMPUS

熊本キャンパス ブログ

【第一学院 中等部★熊本キャンパス】中等部体験談①

こんにちは!第一学院 中等部 熊本キャンパスです。

今回は中等部の在籍経験のある、第一学院高校の在校生の体験談をお届けします!

現在高校2年生の生徒がどのように中学校時代を過ごしてきたのか、インタビューをしましたのでご覧ください。

 

①中学生のころの生活の様子について教えてください

1年生の時は登校していました。でも2、3年生は不登校になりました。

②中学校に行かなくなってから不安だったことは何ですか?

学習面、進路面のすべてが不安でした。

③中学校に行かなくなってから「本当は~したいな」と考えたことはありますか?

仲の良い友達がいたので「本当は友達と話したい」と思っていました。

④中学校に行かなくなってから、周りからかけられた言葉で安心できた言葉はありますか?

私は中等部に在籍していたので、悩みがある時は母がキャンパスに電話をしてくれて、1人で相談に行っていました。相談した時に自分のことを理解して受け止めてくれたことが嬉しかったです。

⑤中等部に入ろうと思ったきっかけはなんですか?

「すらら」を使って自宅で学習しているということを中学校の先生に伝えてくれるからです。

※「すらら」は中等部生と第一学院高校の生徒が使用できる学習コンテンツのことです。中等部で使い慣れたコンテンツを第一学院高校でも引き続きご利用いただくことができます。

 

⑥中等部に入って良かったと思うことはなんですか?

新しい友達が出来たことです。趣味が合う子が多かったので中学校以外にも友達が出来てうれしかったです。

⑦中学生の皆さんにメッセージをどうぞ!

不登校の今が一番きつい時かもしれません。中等部に入ると、勉強で分からない所を熊本キャンパスの先生に教えてもらえるし、相談したいと思った時に相談相手の選択肢が増えます。頼れる人や場所を増やすと少し楽になれると思いますよ!

 

中等部を経験した生徒のインタビューはいかがでしたか?

第一学院 中等部では体験会を実施しています。ぜひ、一度遊びに来てくださいね!